アラサー薬剤師の英語学習日記

都内で働くアラサー薬剤師のブログ。旦那さんはシンガポールで働く外資系サラリーマン。今更ながら、英語頑張ります。

自律心強化のためには?

今日はTOEIC対策
Reading部門では part5で時間がかかり、part7までやりきる前に時間切れになってしまう私。

f:id:yucacocco:20151122140700j:image

このテキストでpart5の強化を始めました。
ダラダラやるのは意味がないので、諸々考えて、12月2週目までに一周終わらせます。
(12月中にテキスト2週目
1月渡星前に一度模試をやる)

負けず嫌いのくせに、日々の仕事に追われるとそれに疲れて自律心がなくなる私(芸能ニュースやブログをぼっーと見て数時間過ぎることも。泣)

自分の生活の主導権を取り戻す方法は
1)約束をし、それを守る
2)目標設定し、そのために働く
→誠実さと自尊心がつく

と、ある本に書いてありました。
31歳、いい加減自分に負けない心を身につけて一歩成長したいです。
その成果を見れるひとつがTOEICかなと。
こうやって書くと負けん気がジワリと出てきました。笑



そんなわけで、今日の勉強内容はこちら。

◎品詞について

•語尾で品詞判断
(ここに書いた語尾は一部ですが)
-th 名詞                         Length 長さ
-ly 副詞                         Lengthily 長々と          
-en 動詞                       Lengthen 伸ばす
副詞のlyをとったら形容詞 Lengthy 長い

✳︎語尾がlyでも形容詞になるものがあるので注意。
(基本的に名詞+lyは形容詞)
friendly likely orderly など

•《冠詞---名詞》の間にくるのは形容詞
a lengthy string  長いひも

•《冠詞---前置詞》の間にくるのは名詞
The display of produce section 青果コーナーのディスプレイ

このようにルールを覚えておくと単語の意味がわからなくても選択肢から品詞を選ぶことができます。