アラサー薬剤師の英語学習日記

都内で働くアラサー薬剤師のブログ。旦那さんはシンガポールで働く外資系サラリーマン。今更ながら、英語頑張ります。

目標達成!

TOEIC文法問題集「出る1000」
目標の期間で一周目終わらせました。
カフェでひとり達成感です。笑

ひととおりやって思ったのが

TOEICの文法問題は幅が狭い
•深くやれば絶対高得点とれる

ってこと。

そしてわたしが苦手なのは倒置法が使われている問題。
第何文型か分からないとパニックになりだいたい正解を選べません。

そしてもう一つ、単語を知らなすぎる。
知らない単語があっても解ける問題はありますが、見たことあるけどなんて意味だっけ、、というのが多すぎる。
解説ページに覚える単語をメモしておくんですが、だいたい1問に1個〜2個でてきます(^_^;)



2014年、はじめてTOEIC対策をやるにあたり買った単語帳はこちら。

f:id:yucacocco:20151213204402j:image

メモしてる単語はだいたいこれに出てきています。。
何度も目を通しているはずの単語帳ですが、まだまだってことですね>_<



何回みてもどうしても覚えられない単語があるときは、旦那さんに相談する私。

聞くとだいたいはビジネスで(普段も)良く使う単語なんですよね、
さすがTOEIC
情景が思い浮かぶような例文を聞くと忘れません。

この
現場で生きている単語やセンテンス
を感じられると記憶に残ります
旦那さんありがとう。


わたしの覚えるべき単語(ごく一部)を恥ずかしながら紹介。

V anticipate 予測する
A remarkable 著しくすばらしい
A distinct 違った 特異な
   No less 劣らず
A eligible 資格がある
V subscribe 購読する 同意する
N shipment 入荷
 As well as 同様に
 Place an order 発注する
Ad precisely ちょうど
Ad exhaustively 徹底的に
A exhausting 疲労の大きい
N venue 会場
N accommodation 宿泊
N convention 会議 大会
V exceed 超える
A excessive 過剰な
N excess 過剰
N advertising 広告業
V revise 修正する
N requests 届け出
 For approval 承認のため
V approve 認める accept
V assign 割り当てる
N assignment 任命 職
Ad subsequently その後
N subordinate 部下
V demonstrate はっきり示す
V distribute 配る
N preference 好み ひいき
N plant 工場 植物
N procedure 手順
operating procedure 操作手順
 Come with- -がついてくる
V prosper 繁栄する
Ad intentionally わざと
 Cut back 縮小する
V enroll 登録する apply 
V improve. 改善する
V participate in 参加する

はじめの大文字は
V-verb   A-adjective  Ad-adverb N-noun 
の略です。

出る1000、間違えた問題を中心に二周目入ります!