アラサー薬剤師の英語学習日記

都内で働くアラサー薬剤師のブログ。旦那さんはシンガポールで働く外資系サラリーマン。今更ながら、英語頑張ります。

仮定法現在/仮定法過去

今日は夕方まで時間があるのでもうひとつ投稿(^^)

出る1000やっていると、忘れている文法がザクザク出てきます。笑
今回はこちら。

1)仮定法現在
要求や提案 を表す動詞に続くthat 節内では主語や単数複数、時制と関係なく原型動詞を使う。

<要求や提案>を表す動詞
request  ask demand insist recommend suggest

It is requested that the papers be made ready within a few days.
 (書類は2・3日以内に用意されたい)
They proposed that the laboratory be built.
 (彼らは実験室の建設を提案した)

こういった受動態のときは特に注意ですね。


2)仮定法過去
「現在」の事実に反することを仮定 願望する文章のこと。
この時動詞は過去形になります。
(be動詞はすべてwere)

 If I were not sick, I would make a trip round the world.
(=As I am sick, I will not make a trip round the world.)
 (もし病気でなかったら、私は世界一周旅行をするのに)

He would tell me if he knew, but he does not know anything about it
 (彼は知っていたら教えてくれるのだな、そのことについては何も知らない)

I wish the rain would stop for a moment.
 (ちょっとでいいから、雨がやんでくれればいいのに)

If only he would be more careful.
(彼がもっと慎重だったらなあ)




出る1000 、
目標の日程(12月2週目)で終わるかかなり不安になってきましたが、頑張ります!!