アラサー薬剤師の英語学習日記

都内で働くアラサー薬剤師のブログ。旦那さんはシンガポールで働く外資系サラリーマン。今更ながら、英語頑張ります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強は大人の遊びだよ

旦那さんから言われた一言。笑はじめは???でしたが、お金を払って習い事や勉強をはじめることを考えるとあながち間違っていないのかも。勉強=やらなきゃいけないが学生時代からの感覚でした。大人になった今、比較対象はクラスメイトではなくいまの自分…

自律心強化のためには?

今日はTOEIC対策Reading部門では part5で時間がかかり、part7までやりきる前に時間切れになってしまう私。このテキストでpart5の強化を始めました。ダラダラやるのは意味がないので、諸々考えて、12月2週目までに一周終わらせます。(12月中にテキスト2週目1…

レアジョブ 2回目

前回の先生から会話レベルはLevel4(10段階中)と言われていた私。今日は別の先生でしたがレベルに関しては共有されていて、今日は簡単な会話のあとレベルに合わせてテキストを進めました。1)picture description 間違った言い方をした場合は、スカイプメール…

時計の読み方

今日は時計の読み方について。例えば、12:15 英語にするとtwelve fifteen私はこの読み方以外知らなかったのですが、これ以外に A quarter past(after) twelveという読み方ができるそうです。時計の円を4等分(quarter)すると15分はquarterになるからだそう。3…

cloths shop

今日は洋服屋さんでの英語の使い方。色やサイズ、在庫など聞きたいことをスムーズに聞きだせるとお買い物も効率よく進みます。聞き方はとてもシンプルで、Do you have〜?Can/Could I have〜?でOKです。例えば、Sサイズ 花柄 黄色い ズボン (派手w)があるか…

survival skills

スクールは当たり前ですが全て英語。意味が分からないスペルが分からない聞き直したいそう言うときも英語で伝えないと授業は進んでいきます。先生からsurvival skillsということで、困った時はこの英語を使いましょう!と教えてもらったセンテンスが授業初日…

past tense/present perfect

昨日の夕方帰国しました。日本に私たち夫婦の家はないので、帰国するとさっそく実家のお世話になります(^_^;)日本にいるときは毎朝納豆を食べるのが習慣だった私ですが、シンガポールではそうもいかずホームシックならず納豆シックでした。今朝念願の納豆ご…

present simple/present continuous

スクールでは授業が始まる前にクラス分けテストがあります。私はelementary2でした。下から二番目ってことでしょう(^_^;)テストはreading/speakingから成ります。TOEICに向けて文法は一度おさらいしていたので、readingはまぁそれなれにでしたが、speakingは…

シンガポール生活

10月中旬から彼のいるシンガポールに来ています。日本での仕事があるので期間は4週間。明日帰国します。約1年間の遠距離恋愛の末8月に結婚。その後も遠距離を続けていた私たち。いまいち結婚した感がありませんでしたが笑、この一ヶ月は毎日一緒にいれて、彼…

私の英語歴

いらっしゃいませ。人妻薬剤師です。 このブログを通して、30歳から始める英語学習体験を記していこうと思います。 まずは私の英語歴から。 小学校時代 母親のすすめで小学校5年生のときに英会話スクールに通い始めたのが英語とのはじめての出会い。ネイテ…