アラサー薬剤師の英語学習日記

都内で働くアラサー薬剤師のブログ。旦那さんはシンガポールで働く外資系サラリーマン。今更ながら、英語頑張ります。

過去の習慣を表すには?

週に2回更新するのが目標でしたが、先週は約束を守れませんでした。
悔しい。

11月末から職場復帰しています。
仕事の日はエネルギーを仕事で使い切ってしまいTOEIC対策に手がまわらなくなってしまいました。(ここを一番なんとかしたい)
レアジョブは25分なので寝る前にサクっと楽しくできるのですが、出る1000(以前書いたTOEIC問題集)はほんとに無理。泣

毎日40問を目標にしていましたが、仕事の日はできず、休日にまとめてやっているのでものすごく時間がかかっています(^_^;)
いまはスピードよりも解説を読みながら進めているので、40問を理解するのに2時間弱はかけてしまってるかも。
本来であれば20秒〜30秒で解いていくものなのに。
うーんまだまだ道のりは険しい。。
でも負けない!
自分のことにかけれる時間があるなんて幸せなことですもんね。

さて、今日は過去の習慣を表す助動詞
Would「よく~したものだ」
についてです。

He would often go fishing when he was child.
「彼は子供の頃よく釣に行ったものだ。」

When以下は過去形ですが、助動詞の後ろは必ず動詞の原形なのでgoを使います。主語が三人称単数でも動詞の最後にsは付けません。

そして、過去の習慣を表すwouldの場合は、wouldの後ろにoftenが付くことが多いです。

注意点として過去の習慣を表すwouldを否定文や疑問文で用いることはできません。


(補足)
used to〜との違い

used to は過去は~であったが「今はそうでない」という意味合いを持っています。(wouldは今がどうかは分からない)
これだけで過去のことと分かるので、過去の副詞や副詞節がなくても使えます。そして疑問文や否定文も使えます。

私を例にしますと、
I used to go drinking at Ebisu with my friends.
かな。

今では考えられない回数の飲み会をしていた頃がありました(^_^;)
これも良い思い出です。笑