アラサー薬剤師の英語学習日記

都内で働くアラサー薬剤師のブログ。旦那さんはシンガポールで働く外資系サラリーマン。今更ながら、英語頑張ります。

past tense/present perfect

昨日の夕方帰国しました。
日本に私たち夫婦の家はないので、帰国するとさっそく実家のお世話になります(^_^;)
日本にいるときは毎朝納豆を食べるのが習慣だった私ですが、シンガポールではそうもいかずホームシックならず納豆シックでした。
今朝念願の納豆ご飯を食べれてご満悦です^ ^

さて、今日のおさらいは
Past tense(過去形)/present perfect (現在完了形)
です。
現在完了形には4種類(継続.経験.完了.結果)の使い方がありますが、今回は"experience (経験)"の使い方を学びました。

先月テレビ見た?
いつ見たの?
今月はテレビ見た?
どれくらい見た?

これを各々英語にすると、

Did you watch TV last month?
When did you watch TV?
Have you watched TV this month?
How often have you watched TV?
となります。

この違いはspecific time があるかどうかということ。
過去を表す副詞句(last monthやwhen)が使われているときは必ず過去形。
"This month"は続いていることでまだ終わっていないので現在完了形になります。

また過去に経験したことを今持っているときも現在完了形を使います。

Have you ever been ---------- ?
                                activity
                                to place
これが定型。

Have you ever been scuba diving?
                                 snow boarding?
                                 bungee jumping?
activityには-ing をつけるのが原則。

Have you ever been to America ?
Place にはtoをつける。

Have you ever been to a circus?
可算名詞にはaをつける。

Have you ever been to the beach?
特定の場所を言いたい時はtheをつける。

What countries have you visited?
What have you eaten today?
Have you bought any cloths this month?
などなど、クラスメイトとの会話でも現在完了形はよく使いました。

このように、Grammarも勉強になりましたが、今回のスクールに行けて良かったと思うのは会話に必要な言い回しを学べたこと。

買い物やレストランに行った時にどのように話すか、もっとゆっくり話してほしいとき、挨拶をするときはどう言えばいいか?
これはシンガポールの生活でも役に立ちました。

また次回紹介します。