アラサー薬剤師の英語学習日記

都内で働くアラサー薬剤師のブログ。旦那さんはシンガポールで働く外資系サラリーマン。今更ながら、英語頑張ります。

survival skills

スクールは当たり前ですが全て英語。

意味が分からない
スペルが分からない
聞き直したい

そう言うときも英語で伝えないと授業は進んでいきます。

先生からsurvival skillsということで、困った時はこの英語を使いましょう!
と教えてもらったセンテンスが授業初日から最終日まで使えたのでご紹介。

1)Sorry?
2)Could you speak a bit more slowly ?
                                               loudly?
                                               clearly?
3)What does that mean?
4)How do you spell that?
5)How do you say that?

この5つ、紙で渡され
はじめは「確かにこういうよね〜」
くらいに思っていたのですが、いざ使うとなるとサッとこのセンテンスが出てこない!
英語脳になっていない証拠ですね。
何度も使っているうちに聞きたいときにスムーズに出てくるようになりました。

読むだけでなく話す、使うことが大事だと痛感。

オンライン英会話探し始めます。