アラサー薬剤師の英語学習日記

都内で働くアラサー薬剤師のブログ。旦那さんはシンガポールで働く外資系サラリーマン。今更ながら、英語頑張ります。

時計の読み方

今日は時計の読み方について。

例えば、
12:15 
英語にすると
twelve fifteen

私はこの読み方以外知らなかったのですが、これ以外に
 A quarter past(after) twelve
という読み方ができるそうです。

時計の円を4等分(quarter)すると
15分はquarterになるからだそう。

30分はhalfなので、
12:30
Half past twelve
になります。

12:45 
は13時まであと15分なので、
A quarter to one

12:55
Five to one 
となります。

また
13:00 くらい
というアバウトな時間を表したいときは、
around one 
と言うそうです。

リスニングや先生(イギリス人が多かった)は時間を伝えるときは皆この読み方をしていました。
知らないと何を言っているのかわからないですよね。勉強になりました。

******

お試しでオンライン英会話を始めました。
まだ入会はしていないのですが私がはじめたのはレアジョブ。

全員フィリピン人講師ですが、発音はすごく綺麗でシンガポールの現地の方よりも全然聞き取りやすいです。

またやった結果をご報告します(^^)